支部トピックス

釜石医師会支部

道又  衛 先生

 釜石医師会は現在工藤純孝会長のもと、 釜石大槌地区の地域医療を担うべく日常の診療はもとより、 社会福祉等の面でも頑張っており、 この地域のオピニオンリーダーとしてもそれぞれ活躍しております。 では具体的に活動?状況をお知らせしたいと思います。
1. スポーツ (いきなりで申し訳ありません。 力の入れようが違いますので)
 野球:医師会の野球大会でも輝かしい歴史を飾っておりますが、 選手の活躍以外でも応援席の活躍もすばらしいものがあります。 他チームより騒がしいとの批判もあると思いますが、 大会前日には現地入りし選手、 応援団が一丸となり、 勝利に向けた宴席の盛り上がりをそのままに試合に臨むため、 どうしてもテンションが高くなっておりますので他チームの皆様どうかご了承ください。

 ゴルフ:釜石医師会親睦ゴルフ大会が毎年行われ今年は29回目となっております。 ゴルフのできない私も前日の懇親会に参加できゴルフの奥深さの講義と酒肴の魅力を堪能しており、 当日もご夫人方の活躍もあり、 楽しい大会となっております。 プレー中にも関わらず、 ついコーチングをしたくなるメンバーもあり和気藹々とした中にもピンと張りつめた?緊張感もあるようで、 大会前、 中、 後と3回楽しめるゴルフ大会です。


2. 文化面
 医家工芸美術展:今年で22回目を迎えます。 毎年250点あまりの作品が集まります。 会員、 家族職員の芸術に対する造詣の深さに脱帽ばかりしております。 市民の反応も上々です。


3. その他
 釜石医師会誌:インフォームド広場というコーナーがあり、 各病院に赴任された先生方にも釜石医師会の中に名前をとどめる意味合いもあって投稿してもらっており、 先生方の知られざる一面に接することができ、 毎回楽しみにしております。
 各病院の症例検討会:県立釜石病院、 釜石市民病院、 県立大槌病院の症例検討会に参加することができるため、 病診連携はこの地では自明のこととなっております。

 以上、 元気で明るい活発な活動をしている釜石医師会を紹介いたしました。 是非三陸の味を楽しむついででもよろしいですので釜石医師会へお出かけください。 お待ちしております。


目次へ前のページへ次のページへ