世の中に108あると言われている煩悩の数だけ鐘を撞き(聞き)ながら、新年を迎えました。108というのは 「たくさん」という意味もあるそうです。組合員の皆様の支えで、いわて医師協だよりもNo.108の発刊となりました。有難うございます。
年頭所感・新年のご挨拶でも述べておられますが、いわて医師協同組合は組合員の福祉向上に努め、岩手県医師会はじめ関連諸団体とは一層の関係強化を図ってまいります。宜しくお願い申し上げます。
前川滋理事長は先の全国医師協同組合連合会第45回通常総会におきまして、常務理事に選任されました。ますますのご活躍を期待申し上げます。
一昔前、石油ストーブが暖房の主役だった頃には換気をしなくても、酸欠や一酸化炭素中毒等の問題はあまり有りませんでした。きっと、隙間風のお陰だったのだろうと思います。アルミサッシが登場した時には機密性に驚きましたが、熱伝導という点では問題があるようで、窓を覗いてみると、大量の結露が…
もう、何年も前になりますが、住宅展示場で見たスウェーデンハウスの窓枠は木製でガラスは三重になっていて、熱を通しにくいと説明を受けました。我が家もそろそろ、リフォームの考えどきかもしれません。
花巻でサバ?と思いましたが、流通や保存方法の進化した今では美味しいシメサバが食べられるのですよね。脂が乗った寒サバの時期になりました。
時間神であるクロノスは老人の姿で描かれ、時の象徴として翼を、手には大鎌あるいは砂時計を持ち、時を刈り取るのだそうです。今年こそ時間を大切に過ごしていきたいと思います。
常務理事 林 節