地区だより(25)
けったら、く
わさび冷麺
花巻市医師会 中舘内科クリニック 中舘 一郎
わさび冷麺なるものがあるのは知っていました。以前、豊沢町にあるお店で出していたような記憶があります。しかし、冷麺にはキムチの辛さが合うと頑なに思っていた私が花巻で冷麺を食べるのは、昔は実家の裏にあった食道園、その後はやはり近くに引っ越してきた通天閣がメインでした。焼き肉の後の冷麺、飲んだ後の冷麺など、よく食べたものでしたが、わさび冷麺なんて…。
双葉町の「音や」のメニューに「わさび冷麺」があります。大平先生が「ニラもっこりラーメン」を紹介した時に一緒に紹介されていました。で、(だいぶ前にはなりますが)ジンギスカンを食べた時に、試しにわさび冷麺を注文してみました。正直あまり期待せずに頼んだのですが、なんとキムチ味の冷麺とはまったく趣の異なる、さっぱりとした味わいに一回で我が家の家族全員がトリコになってしまいました。麺にわさびが練りこんであるわけではありませんが、スープ自体にとてもコクがあって、わさびのさわやかな辛さとの相性は抜群。ジンギスカンを食べて、口の中がちょっとベタついている時にはまた最高です。癖になってしまいました。また食べたいなぁと時々思ったりもします。
そこで思い出したのが、以前「医報はなまき」の麺紀行で三浦先生が紹介した、新花巻駅手前の踏切そばにあるレストラン・キャビンです。三浦先生は冷麺を紹介していましたが、わさび冷麺にも触れておりました。これはいつか行ってみないといけないと思っておりましたが、この夏のすごく暑い日にお昼を食べに行ってみました。
人気メニューのひとつらしく、他にも注文する人が何人かいました。カウンターに座って待つこと15分。出てきたどんぶりの中央には、マルカン・デパートの食堂のソフトクリームには及ばないものの、くるりと巻きあげられたわさびが、あたかも漫画「アラレちゃん」のウ○チの様にこんもりと鎮座しておりました。「いきなり全部をとかさない方がいいですよ。」というお姐さんの意見に従って、少しずつとかす量を増やしながら食べました。夏向きの辛さですね。こちらもさっぱりとしていて、いつまでもスープを啜ってしまいます。
個人的な趣味、好みからいうと、私の軍配は僅差で「音や」に上がりそうです。
未体験な皆様、試しに一度いかがですか。なかなかの逸品ですよ。
※この記事は「医報はなまき」382号(平成24年10月)に掲載されたものを、編集部の許可を得て、一部再編集のうえ再掲しました。