春爛漫の大自然から届いた桜だより
待ちに待っていた桜だよりがやっと岩手にも届きました。
今年は例年どおりの開花で、4月下旬には各地でお花見が楽しめそうです。
花との出会いは一期一会、一瞬一瞬の輝きを心のアルバムに残したい。
高松の池(盛岡市)
雄大な岩手山を仰ぎ、池畔に咲き誇る景観は「全国桜の名所百選」に選ばれた。高松配水場から見下ろす眺めもおすすめ。
米内浄水場(盛岡市)
約30本のヤエベニシダレザクラが風に揺れ、妖艶な美しさを見せる。市内の桜から少し遅れてGWの頃が満開。
小岩井農場(雫石町)
GW頃、広大な農場が桜に彩られ、牧場の緑と薄桃色が溶け合う光景が清々しい。岩手山をバックに咲く1本桜も有名。
花巻温泉(花巻市)
温泉敷地内に約1千本の桜が花開き、ライトアップされた夜桜も華麗。バラ園の温室でバラの鑑賞も楽しめる。
展勝地(北上市)
約1万本の桜が、川沿いに約2qに渡って美しい並木をつくりだしている。みちのく三大桜の一つに数えられる名所。
水沢公園(奥州市水沢区)
県天然記念物指定、樹齢350年の古木などおよそ500本の桜が咲き競い、広大な公園が一面桜色に染まる。
厳美渓(一関市)
渓谷の両側、2qにわたって桜並木が続き、渓谷と美しいコントラストを生み出す。夕暮れ時はぼんぼりが灯り、より幻想的に。
国道397号桜並木(奥州市胆沢区)
国道沿いに県内一の桜並木(7q)が続き、温泉や産直とセットでドライブが楽しめる。ライトアップされる夜桜も見事。
碁石海岸の桜(大船渡市)
名勝・碁石海岸は桜の名所。「穴通磯」まで桜並木が続き、海の青、白くあがる波しぶき、薄桃色の桜の取り合わせは、新鮮な美しさがある。